医療法人社団幸進会 尾山台駅前スマイル歯科

お電話でのご予約お電話でのご予約03-3703-8809

WEB予約WEB予約 メール相談メール相談

極限まで「み」をえた

歯の寿命を伸ばす治療に、特に力を入れています。

• 削る量を「最小限」に
  • できるだけ「神経を保存」
  • 可能な限り「抜歯を回避」

歯科恐怖症の方も安心
〜「睡眠無痛治療」もご利用いただけます〜

できる限り「痛みを和らげた」治療を目指して

画像

歯医者での虫歯治療を避けてしまういちばんの理由は、やはり「怖いから」だと思います。

たしかに、ドリルの「キュイ〜ン!」という回転音や歯を削る「ガガガッ」という音は、恐怖心を煽ります。歯医者に行くと、ものすごく痛い思いをする。そんなイメージがついてしまうのも無理はありません。

しかし、このページをご覧いただいている方の中には、虫歯の痛みに悩んでいる方も多いことでしょう。
かつて歯医者で経験した痛みや歯医者への恐怖心が、通院への抵抗感につながるのは、想像に難くありません。

たしかに、昔の歯医者では患者さんが痛みに耐えながら治療をすることもありました。しかし、現在は歯科医療は格段に進歩し、極限まで痛みを抑える虫歯治療が可能になりました。

治療を先延ばしにすると、虫歯が進行して痛みが悪化し、治療が複雑になります。また、同時に費用もかさんでしまいます。

尾山台駅前スマイル歯科では、みなさまが安心して受診できるように、極限まで痛みを抑えた虫歯治療を実践しています。

以下、当院の取り組みをご紹介します。

注射の痛みを軽減する「表面麻酔」

画像

治療をする前には、必ず麻酔の注射をします。しかし、「その注射自体が痛い」「注射のほうが怖いくらいだ」と感じる患者さんが多いのも事実です。

当院では、麻酔を注射する前に「表面麻酔」を行います。表面麻酔は、歯茎に塗るだけなので痛みを感じません。

しっかり表面麻酔が効いたことを確認した後に、麻酔の針を入れます。

この方法により、患者さんはほとんど痛みを感じずに治療を受けることができます。

「極細針」だから痛みは最小限

画像

当院が採用している注射針は、医療機関向けに提供されている中でも極めて細いものです。この極細針の使用によって、注射の際に感じる痛みを最小限に抑えることが可能になりました。より穏やかでリラックスした治療環境を提供できるよう、努めています。

「カートリッジウォーマー」で麻酔の冷たさを取り除く

画像

麻酔を注射したときに「冷たい!」と感じたことはありませんか?

あの冷たさも、麻酔の際の痛み・不快感の原因のひとつです。
痛みを感じにくくするためには、麻酔の温度を人肌にするのが理想とされています。

当院では「カートリッジウォーマー」という専用の保温器で麻酔液を人肌に温めることで、不快感を軽減します。

「痛みを感じにくい部位」を狙える確かな技術

画像

お口の中には痛みを感じやすい部分と感じにくい部分があります。当院では、経験豊富な医師が患者さんの口腔状態を的確に判断し、痛みを感じにくい部位を選んで注射を行っています。

コラム不快感を抑える「5倍速コントラ」

画像

虫歯治療といえば、「キュイーン」というドリルの音が気になるという方も多いでしょう。あの音は、歯科医院でよく使われている「タービン」というドリルの音です。タービンはすばやく歯を削れるので効率よく治療ができるのですが、独特の音や振動を嫌う患者さんも少なくありません。

当院では「タービン」の代わりに、「5倍速コントラ」というドリルを中心に使います。

「5倍速コントラ」は「タービン」に比べて不快な音が少ないのが特徴で、患者さんのストレスを軽減した治療が行えます。また、振動も少なく、より精密な治療を可能にしています。

寝ている間に治療が終わる「睡眠無痛治療」

画像

どんなに痛みが少なくても、歯医者での治療に対する恐怖心を抑えることができないという患者さんもいます。
そんな方のために、当院では「睡眠無痛治療」を選ぶこともできます。

鎮痛剤を点滴で投与することで、患者さんはほぼ眠っているような状態になります。治療中の記憶がほぼ残らないため、多くの患者さんから「気がついたら治療が終わっていた」という喜びの声をいただいています。

歯医者が怖くて仕方がない、いわゆる「歯科恐怖症」の方だけでなく、口にものが入ると吐き気が起こりやすい方にもおすすめの治療法です。

詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

「削りすぎない」虫歯治療にこだわります

画像

昔ながらの虫歯治療では、歯を大きく削り、被せ物をする手法が一般的でした。しかし、この方法は将来的なリスクがついて回ります。被せ物を装着するためには、歯の健康な部分まで大きく削る必要があり、将来的に虫歯が再発してしまったときに対処にしくくなるのです。

当院では、こういったリスクを考慮し、「削りすぎない」治療に力を入れています。

詳しくは以下でご紹介いたします。

「う蝕検知液」で虫歯を可視化

画像

虫歯になった部分だけを削り、健康な部分は削らない。これが虫歯治療の理想です。

このような治療を実現するために、当院は「う蝕検知液」という薬品を使います。う蝕検知液を歯に塗布すると、虫歯菌に感染した箇所のみ着色され、健康な部分には色がつきません。

この特性を活かし、着色された部分だけを削ることで、虫歯の部分だけを的確に除去できます。

「高倍率ルーペ」で患部をしっかり確認

画像

虫歯部分だけを削り、健康な部分は削らず残す。このような治療には、ミクロン単位の精度が求められます。肉眼で歯を見ているだけでは、どうしても限界があります。

そこで当院では、治療の際に「高倍率ルーペ」を利用します。拡大された視野で患部を見ることで、精度の高い治療を実現します。

再発を防ぐ取り組み

虫歯が再発すると、新たに虫歯になった部分を削ります。とういことは、再発を繰り返していると、将来的には削る部分がなくなり、歯が崩壊してしまいます。

健康な歯を残すためには、「治療した虫歯は再発させない」という取り組みが大切です。虫歯は細菌による感染症なので、細菌にアプローチした治療をすることで、再発を防げます。

「CO2」レーザーで殺菌

画像

当院は、歯科専用のレーザー治療機器を導入しています。レーザーの光には強い殺菌力があり、患部にレーザーを照射することで、虫歯菌を殺菌できます。

「レーザー」というと、痛そうなイメージを持たれてしまうことがありますが、痛みはほとんどないのでご安心ください。

原因菌を「殺菌水」で除去

画像

歯医者の治療では、多くの水を使います。当院の治療に使用するすべての水は、特殊な処理をした「殺菌水(次亜塩素酸水)」です。

可能な限り「神経を残す」虫歯治療

画像

虫歯が進行して、歯の神経の近くまで達すると、痛みの症状が出てきます。ここまで虫歯が進行してしまうと、従来は「神経を取る」治療法しか残されていませんでした。

しかし、神経を取ると歯の寿命は短くなってしまいます。神経を失った歯は栄養を取り入れることができなくなり、時間の経過とともに、歯は弱くもろくなっていきます。固いものを食べたときや、歯を食いしばったときに割れてしまうこともあります。そうなると、もう抜歯するしかありません。

しかし、歯科技術は進歩しました。近年は、「MTAセメント」という特殊な薬剤を使うことで、神経を取らずに治療できることもあります。

画像

「MTAセメント」は、虫歯を削ってできた穴を埋める歯科材料で、以下のような特徴があります。

• 強いアルカリ性があり、虫歯菌を殺菌する効果がある

• 患部をしっかり密閉し、虫歯菌が再び侵入するのを防ぐ

• 「デンティンブリッジ」という保護層を形成し、神経を守ってくれる

虫歯の進行度合いにもよりますが、虫歯を削ってできた穴にMTAセメントを詰めることで、従来は神経を取るしかなかったような症例でも、神経を残して治療できることがあります。詳しくは、「神経を守る治療」のページもご覧ください。

可能な限り「抜歯」を避ける治療にこだわります

画像

右の写真をご覧ください。これは虫歯が進行し、歯が崩壊してしまった状態です。

ここまでの状態になると、一般的には「抜歯が必要」と診断されてしまうでしょう。虫歯治療の基本的な流れでは、歯を削って被せ物を取り付けますが、ここまでの状態になると、被せ物を取り付ける場所が残っていないためです。

しかし、当院では「エクストリュージョン法」という治療法で、抜歯せずに治療できることがあります。

「エクストリュージョン法」では、歯茎に埋もれている歯の根を引き出して、新たな被せ物の装着場所を作る治療法です。

すべての症例に対応できるわけではありませんが、抜歯をせずに治療できる可能性はあります

初診「個別」相談へのご案内

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

東京都世田谷区尾山台3−34−8 金子ビル2階

「尾山台」駅より徒歩1分