小児治療

安心して治療けられる
しい治療」を実践します

画像

「歯医者さんは怖くない」 安心して治療を受けられる場所に

画像

子ども時代に、歯医者に対する苦手意識を持ってしまうと、成人後でも歯医者嫌いになる可能性があります。

だからこそ、当院では子どもたちにとって歯医者が身近で、安心できる場所になるよう、「怖くない」「痛くない」治療を重視しています。

生涯にわたって健康な歯を維持するためには、子どもの頃から虫歯を予防する大切さを理解し、それを実践することが大切です。

そのためにも、子どもの歯科医院選びは慎重に行わなければなりません。

以下では、当院が行なっている子どもたちへのアプローチをご紹介します。
よい経験を通して、歯医者に対するポジティブな印象を育んでいきましょう。

取り組み① 歯医者に慣れるためには、はじめが肝心!

画像

小さな子どもがたった1人で診察台に座ることは、大人が想像している以上に不安だと思います。ときには、泣いてしまうこともあるでしょう。

当院では、決して無理に治療をはじめることはありません
治療を始める前に、丁寧な段取りを心がけています。

最初は歯科衛生士が子どもとコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことからスタートします。

歯の治療がどのようなものかを、子どもが理解しやすいように優しく説明し、「やってみても大丈夫かもしれない」という気持ちを引き出します。

取り組み② 痛みを軽減するさまざまな工夫

STEP①「表面麻酔」で注射の痛みを軽減

画像

歯を削ることよりも、その前段階である「麻酔注射」に恐怖を感じる子どもは多くいます。
歯茎に注射するのは大人でも緊張するのですから、子どもであればなおさらです。
当院では、麻酔注射の前に「表面麻酔」を施します。これは、薬剤を歯茎に塗るだけなので、痛みはまったくありません
そして、表面麻酔がしっかり効いたのを確認してから麻酔注射を行うことで、ストレスを和らげていきます。

STEP②麻酔の針は痛みが少ない「極細針」

画像

注射の針は、細ければ細いほど痛みを感じにくくなります

当院では極細の注射針を使用しているので、痛みはかなり軽減されます。先に紹介した「表面麻酔」と併用することでほとんど痛みのない注射ができるので、小さなお子さんでも安心して治療を受けられます。

コラム不快な音や振動を抑えた「5倍速コントラ」

画像

歯医者といえば、「キュイーン」という高くて不快な音をイメージする人は多いはずです。

大人になっても、あの音を聞きたくない、という理由で、歯医者を敬遠するようになったという人は多くいます。小さなお子さんなら、なおさらです。

これは、一般的な歯医者で多く使われている「タービン」というドリルによる音です。

尾山台駅前スマイル歯科では、「5倍速コントラ」というドリルを中心に使用しています。5倍速コントラは、不快な音や振動が抑えられているので、小さなお子さんでもストレスなく治療を受けていただけます。

取り組み③ 「削りすぎない」治療でお子さんの歯を守る

画像

虫歯の部分だけを削り、健康な部分を削らないのが虫歯治療における理想です。

必要以上に歯を削りすぎると歯の寿命を縮めてしまうので、生涯歯を使い続けるためには、可能な限り「削りすぎない」治療が重要です。

乳歯の場合は、永久歯が生えてくるので、まだ許されるのかもしれません。しかし、永久歯の場合はそうもいきません。子どもの歯と将来を守る観点から、当院では削りすぎない治療に特に力を注いでいます

精密な虫歯治療を支える「高倍率ルーペ」

画像

必要以上に削りすぎない治療のためには、虫歯の部分と健康な歯の部分の見極めが重要です。このような治療を行うには、ミクロン単位の精度が求められます。患部を肉眼で見て削っていたら、どうしても「削りすぎ」は避けられません。

当院では、「高倍率ルーペ」で患部を拡大しながら治療を行います。こうすることで、虫歯の部分と健康な歯の部分のギリギリの境目を見極められます。

「う蝕検知液」で虫歯の部分だけを着色

画像

虫歯を削る際、「う蝕検知液」という薬品を歯に塗布します。この特殊な薬剤を歯に塗布することで、虫歯の部分だけが染まります。これによって、余計な部分を削らないようにしつつも、虫歯になっている部分に対して確実にアプローチできるのです。

取り組み④ 3歳までの努力で「虫歯になりにくい歯」は作れる!

画像

0歳からの虫歯予防」を当院では重視しています。

中には「歯が生えてもいない0歳でなんて早すぎる」と思う人もいるかもしれません。

しかし、歯科医学のデータによれば、初めての歯が生える前から3歳までの間に虫歯予防を行うことで「虫歯になりにくい口内環境が形成される」とされています。

そもそも、虫歯は菌による感染症の一種です。
一度虫歯菌に感染してしまうと、その小さな敵が口の中に定着し、慢性的に虫歯になりやすい状態を招くことがあります。

感染のリスクが高まるのは、生後19~31ヶ月頃です。

この期間に適切な虫歯予防を行うことができれば、将来的に虫歯で悩むことが少なくなるでしょう。

子どもの年齢に合わせた予防歯科

画像

予防歯科のアプローチは、子どもの成長段階に応じて変えていきます

子どもたちが楽しんで予防歯科に参加し、親子で効果的なケアを進められるよう、さまざまなサポートを提供しています。

お口の状態

年齢

歯科医院でのサポート

歯が生え始める頃

生後69ヶ月

離乳食のアドバイス

上下の前歯が生える頃

生後11ヶ月~1歳頃

奥歯が生える頃

1歳2ヶ月~1歳6ヶ月

食事や歯磨き方法のアドバイス

すべての乳歯が生えそろう頃

2歳6ヶ月頃

歯ならびを確認する
食事や歯磨き方法のアドバイス

取り組み⑤ 「歯をぶつけた」ときは必ず受診を

画像

子どもたちは元気いっぱいですから、ときには走り回ったり転んだりして前歯をぶつけてしまうことがあります。ぱっと見は大丈夫そうに見えても、歯の周囲組織に損傷を受けているかもしれないので、油断は禁物です。

歯が不自然に生える可能性があるため、異変を感じた場合は、早めに受診することが重要です。

特に、お子さんが「歯をぶつけちゃった」といったというようなことがあれば、検査の一環としてレントゲンなどで詳しく調べることをおすすめします。

また、以下の症状が現れた場合も注意が必要です。

• 歯が取れてしまった

• 歯がグラグラしている

• 歯が曲がる、もしくは傾いている

• 歯が折れてしまった

• ぶつけた部分の歯が変色している

妊婦さんでも安心して虫歯治療ができます

画像

尾山台前スマイル歯科では、妊娠中の方でも安心して受診いただける「マタニティ歯科」を実施しています。

お腹の中の赤ちゃんに影響を与えないように慎重に治療いたしますので、どうぞ安心してご来院ください。

特徴1お母さんにもお腹の赤ちゃんに負担はかかりません

妊娠中の治療は適切なタイミングで開始し、お母さんとお腹の赤ちゃんに負担のかからない姿勢で行います。

治療に伴う投薬やレントゲンなども、事前にきちんと説明し、安心して受けていただけるような体制をとっています。どうぞお気軽にご相談ください。

必要に応じて産婦人科と連携しながら、安全で安心な治療を常にご提供しています。

特徴2産後も親身に寄り添います

お子さんの歯科予防から産後の治療まで、当院は親子のかかりつけ歯医者として全力でサポートいたします。0歳児からの歯科予防にも力を入れ、親御さんと一緒にお子さんの健やかな成長を支えます。

もちろん、お母様の歯の健康も共に考えます。安心してお任せください。

初診「個別」相談へのご案内

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

東京都世田谷区尾山台3−34−8 金子ビル2階

「尾山台」駅より徒歩1分